東京都世田谷区で行ったリフォーム「古くなった水廻りを一新」の施工事例です。「キッチン・浴室・洗面室・トイレ」リフォームの過程をご覧いただけます。世田谷区に関するリフォームを実施しました。

 

マンション築20年
リフォーム部位:キッチン・浴室・洗面・トイレ  費用:220万円 工期 6日
使用部材:パナソニック・TOTO

 

リフォームのご要望
・古くなった水廻りの設備をすべてリフォームしたい
・どこに頼んだらいいのか解らないなど

 

はじめてのお打合せは「どこに頼んだらいいのか分からなくなってしまった」

築25年のマンションの水廻りのリフォームを検討するにあたりリフォーム紹介サイトやチラシを元にハウメーカー系・リフォーム専門会社・設備系のリフォーム会社に見積を依頼(打合せ・現場調査・プランニング・見積)と打合せを重ねた結果、どこに頼んだらいいのか解らなくなってしまったと4社目の弊社にご相談をいただきました。

・○○パック・決算セールといった具合の会社
・カタログだけの打合せやオプションを加えると金額が高くなる
・契約を急ぐリフォーム会社

現場調査や要望不具合点の改善等の打合せもそこそこに「今でしたらこれだけ値引きできます」と契約を急ぐ会社などがお悩みの原因とのことでした。

 

初回のお打合せは
・お客様が今回のリフォームに求めるものの確認・現状の不満点のヒアリング
・リフォーム業界の話や弊社のリフォームの考え方など中心にお打合せさせていただきました。

後日お客様からお電話をいただき具体的なお打合せがスタート致しました。

全体的なご予算、住みながらの施工の流れ、支払の方法、施工時間、ショールームでの品質と価格のバランスの確認、施工する職人さんの人柄などのお打合せを重ねてひとつひとつ疑問を整理、解決して最終的に弊社にご依頼いただきました。

 

キッチンのリフォーム

機器の取替えは20年程度が目安ですが、漏水など定期的な点検は毎年行うのが理想的です。水栓器具なども併せて確認しましょう。

キッチンを全て取り替えるのではなく、コンロ、天板など、老朽・破損が著しい部分のみ入れ替えたり、食洗機など、新たな設備を取り付けることも可能です。機能性とデザイン性の高いレンジフードの商品も増えています。コンロの交換もプロ仕様のものから自動調理機能付きグリルなど幅広く検討できます。

家族構成やライフスタイル、料理をする人数、手持ちの調理器具・食器の種類等、細かな部分までヒアリングを行い、プランに反映させます。商品のお打合せにはメーカーのショールームに同行して実物を見ながら商品を選択するのが効果的です。

 

キッチンの交換

施工前

 

解体、水道、電気、ガス

 

完成

 

浴室のリフォーム

浴室は水回り部分の中でも特に劣化しやすい場所です。一般的にシステムバスの呼称は幅・奥行の内寸法をもとに表記されています。外寸法は商品ごとに異なります。外寸法と配管スペースを考慮して適切なサイズを選択します。各メーカーのシステムバスの商品は、基本性能や特徴、価格帯によりシリーズごとに分かれています。商品を選ぶ際には浴室の大きさを把握した上で、適切なサイズを選択し、機能や価格帯、デザインから商品を選んでいきます。掃除が楽にすむ材質や機能も充実しています。また、給湯器を15年以上ご使用の場合はこの機会に交換を検討します。

浴室暖房乾燥機やミストサウナを取り付けるなど、生活スタイルに合わせた設備の取付もあります。また、浴室内でのヒートショックの事故が増えていることを受けて、その対策として浴室内外の気温差を緩和させるために浴室暖房機器を設置する例が増えています。

メーカーのショールームにて実物を確認してから選択することをおすすめいたします。

 

浴室の交換

施工前

 

解体、水道、電気、大工

 

完成

 

トイレの交換

施工前

 

完成

 

洗面化粧台の交換

完成

 

自然素材住宅・中古住宅リフォーム、耐震補強・マンションリフォームなど
住宅のご相談はユニリフォーム株式会社へ

キッチン・浴室・洗面・トイレなど水廻り設備を含めた自然素材・空間リフォームが工事実績の半分を占めております。ご家族の「想いをカタチにする」コンサルティングを大切にしたリフォーム専門の会社です。そこに暮らすご家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすることでより快適な住まいをご提案いたします。

【対応エリア】

東京都
多摩市・稲城市・八王子市・町田市・日野市・府中市・立川市・国立市・小金井市・調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区・杉並区・目黒区

神奈川県
川崎市麻生区・多摩区・横浜市緑区・青葉区

ユニリフォーム株式会社
東京都多摩市一ノ宮1‐24‐1‐311
TEL/FAX  042-337-6060   EMAIL: hal@uni-reform.net
営業時間  9:00~18:00  定休日:日曜日・祝日

※お打合せ・ショールームのご案内など、まずはメールでお問合せいただけると幸いです。