東京都多摩市で行った「多摩市リノベーション×中古住宅購入」の施工事例です。外装・水廻り・間取り変更・自然素材(無垢フローリング・珪藻土)リフォームの過程をご覧いただけます。多摩市でライフスタイルに合わせたリフォームを実施致しました。お気軽にご相談ください。

 

木造ハウスメーカ― 築25年

リノベーション費用600万円

設計:約2カ月 工期:1カ月

 

ご相談の内容

戸建住宅の購入において、どのようなリノベーションが可能で自分たちの希望を実現できるかどうかアドバイスして欲しい。

 

ご検討の中古物件を見学する前にお打合せ

「どのようにしたいのか」のご希望を確認させていただきました。間取り図面を一緒に確認しながら、リノベーションを考えている内容や住まい方、5年後10年後の家族構成、家族構成の変化に対応できる間取りの考え方、築年数から考えられる劣化項目、メンテナンスなどいろいろな話をさせていただきました。

 

中古住宅購入:内見時のポイント

少しの手直し程度リフォームで住むことを前提とするのか、全面的なリフォームを前提にするのかで見るべきポイントも確認する部分も変わってきます。例えば、壁紙などを張り替える程度のリフォームで住む場合には、現在の間取りをもとに使い勝手や住みやすさを考えます。

 

住まいの設備などは劣化が進んでいたり、耐用年数を過ぎていたりする場合もあります。あるいは古い規格の設備で容量や性能が不足していることもあります。取替が必要な設備についてもある程度は把握しておきたいです。例として、給湯器・分電盤など

 

設備交換を含む全面的なリフォームなどを検討する場合は内装の状態や現状の設備にこだわる必要はありません。構造上、どのようなリフォームが可能で自分たちの希望をどう実現できるかどうかを重点的に確認することになります。

 

建物構造に問題がないかどうかの確認は欠かせません。床の傾斜や建具のゆがみや不具合、壁の亀裂や雨漏りの跡、湿気などによる腐食などがないかどうかも注意が必要です。

建物の外側も基礎のコンクリート部分や外壁などに亀裂がないかなども確認していきます。

※実際には、売り主の方が住んだままの状態で、なかなか自由に確認できない場合もあります。

 

 

外回りのチェック(基礎・屋根・外壁・木部・バルコニー・外構など)

外壁・屋根・基礎などのクラックの確認

 

床下の状況の確認 シロアリ・腐朽・通風など

 

浴室 タイル部 タイルの浮き・クラックの確認

 

洗面化粧室

 

天井にシミを確認しました。雨漏れがあったのではないかと考えます。

その部屋の直上にバルコニーがあり、防水が劣化していました。

現時点では目視の確認の為、断定できません。防水工事のの予算取りを考えます。

 

(ご購入後に天井に点検口をつくりバルコニーから散水テストを行い雨漏れを確認し、防水工事を行いました。)

 

 

設備廻りのチェック(タイルクラックなど)

床下の確認(湿気や通風など)  室内天井 (雨漏りの跡)

購入前の在宅案件の為、2時間程度の確認です。

 

見学の後に、気なった部分をお客様に報告、打合せ・意見交換です。

 

現状の劣化状況や短期的・中長期的にメンテナンスする部位など率直にお話致しました。

 

 

購入時の間取り

現在は独立タイプのキッチンでキッチン・ダイニング・リビングが分離していて、家の奥の方にキッチンがあります。

 

ご要望はオープンタイプのキッチンでみんなで楽しく広々LDKです。

そこでキッチンと浴室・洗面のスペースを入れ替え、廊下もLDKに吸収致しました。

耐震性を確保し、LDKの動線・光・風の住まい心地を優先してリノベーション致します。

 

TOTOショールームで打合せ

 

ショールームにてユニットバス・キッチン・洗面化粧台・トイレの確認

今回は、IKEAキッチンも検討いたしました。

お客様と一緒にイケア港北にてキッチンの見積です。質感や価格、納期などを確認していただきます。

 

それぞれの良さがあり、お客様と時間を掛けて検討致しました。

 

 

住宅の購入後に再チェック

 

住宅の御引渡しの後に再度確認。

プラン・各設備・お客様とのイメージの共有・風通し・光の入り具合などなど

 

間取りの変更

開放感のある広いLDK

キッチン・浴室・洗面室を移動

耐震補強壁7ヶ所 財団法人 日本建築防災協会 一般診断法にて耐震診断
上部構造評点を改善0.7→1.1へ耐震補強致しました。
構造用合板12ミリ・筋かい・Z金物・N50・120ピッチにより費用を抑えた補強を提案しております

 

 

珪藻土の塗り体験

日本ケイソウ土建材さんショールームにて

ショールームでの様子  壁塗りの体験をしていただきました。

 

施工のスタートです

解体工事・設備配管工事

この壁を撤去して広いLDKをつくります

職人さんと現場で打合せです。
「こうするともっと良くなる」と職人さんから提案してもらったり「なんとかこうしたい」など相談しています。

電気工事

大きく間取りを変更するため、分電盤の移動と回路の増設が必要となります

 

 

木工事 断熱工事  耐震補強工事 梁補強

足場工事  屋根・外壁塗装工事 バルコニーの防水工事  左官工事 サッシ入れ替え工事

事前調査で確認した天井の雨漏りの原因です。

バルコニーの床は解体して防水をつくり直します。

窓を新しく設置しています。

 

 

 

DIY

無垢フローリング ウッドワンジュピーノを使用いたしました。

パインなのでやわらかく、加工が楽です。

施工方法や作業の注意事項を説明させていただき、DIYのスタートです。

完成です。

 

 

ユニットバスの施工

 

 

 

キッチンの施工

 

DIY 珪藻土 下塗り エコクイーン

 

完成

 

 

自然素材住宅・中古住宅リフォーム、耐震補強・マンションリフォームなど
住宅のご相談はユニリフォーム株式会社へ

ご家族の「想いをカタチにする」

コンサルティングを大切にしたリフォーム専門の会社です。

そこに暮らすご家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすることで

より快適な住まいをご提案いたします。

 

【対応エリア】

東京都

多摩市・稲城市・八王子市・町田市・日野市・府中市・立川市・国立市・小金井市・

調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区・杉並区・目黒区

神奈川県

川崎市麻生区・多摩区・横浜市緑区・青葉区

また、下記沿線周辺に対応致しております。

京王線・井の頭線

 

ユニリフォーム株式会社 

東京都多摩市一ノ宮1‐24‐1‐311

TEL/FAX  042-337-6060   EMAIL: hal@uni-reform.net

営業時間  9:00~18:00  定休日:日曜日・祝日

※お打合せ・ショールームのご案内など、まずはメールでお問合せいただけると幸いです。

ユニリフォームトップページ