時間をかけて育てる家 / 壁も床もさっぱりの家

「住み手の心の寸法」をきちんと測って、心地よさを感じる住まいを一緒に考えます

 

 

自然素材 安全な素材を使ったリフォームを行っています。

調湿機能、空気清浄機能をもつ素材で気持ちのいい空気の家をご提案致します。

 

ユニリフォームではお客様の住環境を良くすることがリフォームのテーマになります。

住環境を良くする素材を選んでいくと、珪藻土や無垢フローリングの提案が多くなりました。

無垢材をおすすめするのは健康への配慮、環境への負荷が少ない、

時の経過とともに味わいや美しさを増す素材だからです。

無垢フローリングは価格が高い、

メンテナンスが大変という声をよく伺いますが、価格は新建材の床よりは高くなります。

幅が狭い無垢材のフローリングは施工に手間がかかるためです。

会社や自宅を無垢の床材で過ごしている私の実感としては無垢フローリングの方が、

メンテナンスは簡単だと感じています。

 

単に住まいをキレイにしたり、使い勝手を良くしたりするだけではなく、

ご家族の健康を考えてリフォームしています。

 

自然素材のメリット

お客様の声

・時間がゆっくり流れはじめ、心がまろやかになる。

・天井と壁を珪藻土で仕上げた家の空気がこんなにも澄んでいるのかと、感銘を受けました。

・床にほこりがまとまり、掃除がしやすくなる。(ビニールクロスに静電気でくっつかない)

・結露が減り空気がきれい、風邪知らず。

・使い込むほど味わいが出てくる。

・光の反射が穏やか。

 

自然素材のデメリット

・新建材に比べて材料費がかかる

・品質にばらつきがある。例えば無垢フローリングはロス率(割れ・欠け)を考える

・伸び縮みする。

などなど…

 

それでも、ユニリフォームではできるだけ自然素材をおすすめ致します。
なぜなら、とにかく気持ちいい、よろこんでいただける。体にもいい。

 

天井と壁

部屋の大きな面積を占める部分であり、印象が大きく変わります。

自然素材はただ普通に使うだけでも素材のなりの味わいを醸し出します。
同じようでいて同じ壁はなくその家ならではの壁のつくる。
表情のある壁はそこに暮らす人に愉しみを与えてくれる。

 

 

珪藻土壁材 エコクイーン

珪藻の顕微鏡写真

 

 

珪藻はこの地球上に最も早く誕生した原生生物の一つで、珊瑚と共に「光合成」で大量の酸素を供給し、オゾン層を作り、人間をはじめ様々な生命の誕生を促したと言われています。そして現在でも地球上の約4分の1の酸素を供給していると言われています。

珪藻は5万種類とも10万種類とも言われる種類があり、空気中を絶えず浮遊し、海、川、湖など水と光がある所でどんどん繁殖します。水槽などにいつの間にか「藻」が繁殖するのもこの珪藻です。

金魚などの餌になるため「水中の牧草」とも呼ばれています。また、珪藻のユニークな点は無数の大小様々な、そして美しい模様の孔を持つガラス細工(珪酸質)の殻で包まれていることです。
※珊瑚…化石化すると「石灰石」になり、この石灰石から漆喰(しっくい)の原料となる消石灰ができます。(参考資料 日本ケイソウ土建材 HPより引用)

 

おすすめする壁材

健康的で心地よい空間造りに、自然素材・珪藻土の力を取り込みたいと考え、何社かサンプルを取り寄せ、一番製品に信用性の持てたのがエコ・クィーンでした。社長さんの商品への深い思いや、働く方々の商品を大切に思う気持ちに共感し、早速当社の壁に塗ってみたところ、今まで感じていた空気の重さや息苦しさ、蛍光灯の光の眩しさが和らいでいたのに驚きました。

以来、お客様に提案し実際に使って頂く度に、
・風邪を引きにくくなった
・朝の目覚めが良くなった
・夏場は窓を開けていれば冷房の使用が減った
等、お喜びの声を多数いただいております。

職人施工の他、DIYのようにご自分で塗るお手伝いもさせて頂いております。ご自身やご家族の手で塗ったくつろぎの空間もまた格別のようです。

ユニリフォームは、お客様と共に創ってゆく「共創」のリフォームを大切にしています。
じっくりと話し合い、想いをカタチにするお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 

日本ケイソウ土建材株式会社  エコクイーン

エコクイーン内壁材は、調湿・省エネ・光触媒などの優れた機能を同時に発揮する多機能珪藻土壁材です

①安全な壁材です

②化学物質を無害化します

③住まいの安全・快適化をはかります

④「この壁のおかげで元気になった」と数多くの喜びの声をいただく壁材です

詳しくはこちら

 

エコクイーン 8つの効果

①健康面での変化

②多湿化・結露の抑制

③調湿

④消臭

⑤防汚

⑥省エネ

⑦不燃

⑧音響効果

 

結露防止・調湿・湿気対策  

結露防止  → 珪藻土の活発な吸湿性によるものです

調湿    → 珪藻土の活発な呼吸性(吸・放湿性)によるものです

室内湿度の変化に敏感に反応! だから、快適湿度に調湿

 

 

自然健康塗料 リボス社 Livos Made in Germany

ドイツ製 オガファーザーNEW
無垢の木のぬくもりを生かすウッドチップ壁紙です。

オガファーザーは、森の木々を有効に利用してつくられる、体にやさしい天然壁紙です。塗装用下地ですので何度でも塗装でメンテナンスでき、ヨーロッパの住宅やホテルなど、あらゆる建物に180年以上前から使用されています。

 

 

人体、環境にやさしいウッドチップと再生紙の壁紙

 

  • 有害物質を一切含まない
  • 通気がよくカビが発生しにくい
  • 20年以上張替えなし (何度でもデュブロンを重ね塗りが可能)
  • 焼却しても有毒ガスを発生しない

 

 

デュブロン DUBRON

天然水性 漆喰調塗料

呼吸し、静電気を防ぐ、快適な室内環境をつくるだけでなく、何度も上から塗ることで手軽にメンテナンスができます。

 

 

 

住まいの中で、どこよりも常に触れている場所。
家中で一番、肌触りを意識してつくられるべき場所です。

自然素材の床だから、夏はさらりと涼しく、冬はふんわり温かな質感があり、風合いとともに住まいに彩りを与えます。

無垢フローリング・縁なしの琉球畳・コルクフロアなど

 

床材 無垢フローリング

無垢の床にするメリットは?

①体に優しい

木は調湿効果があるため。室内の空気中の水分を吸放出する。
ダニの繁殖やカビの発生を抑える湿度に保つ。

また、木の香りはダニの繁殖を抑え空気を浄化する。
木は断熱性が高く、夏涼しく、冬暖かい部屋をつくる。

 

②目に優しい

紫外線吸収作用により紫外線の反射を少なくする効果が期待でき、目が疲れにくい。

 

③足に優しい

弾力作用が働き、衝撃を吸収するので足が疲れにくい。
木は断熱性があるため(主にやわらかい針葉樹と軟質広葉樹)足裏が暖かく体の冷えを防ぎ、疲れにくい。

 

人にやさしい木の性質

ストレスが多いといわれる現代の生活。
そんな現代人に必要なもの、それは人知れずほっとひと息つけるやさしさであり、ぬくもりです。

それを無垢の木材は生まれながらに備えています。

 

木の硬さ

木は種類によって硬さが異なり、一般的に針葉樹は柔らかく、広葉樹は硬いとされています。柔らかい木は、足腰にやさしくあたたかみのある感触ですが、比較的キズがつきやすく、硬い木はしっかりとした感触で、キズに強いのが特徴です。

 

非常に柔らかい

キリ
スギ

柔らかい

シルバーパイン
ヒノキ
マホガニー

普通

アメリカンブラックチェリー
インドネシアチーク
ウォールナット
ヤマザクラ

硬い

アカシア
ケヤキ
タモ
ナラ
バーチ
バンブー
ヨーロピアンアッシュ

非常に硬い

ィぺ
アジアンブラック
カリン
ローズウッド

 

 

カリン

シルバーパイン

メープル

 

 

 

「未晒し蜜ロウワックス」 手作りにこだわった極力シンプルなワックス

自然素材と謳われる材料でも乾燥材や有機化合物が含まれていることもありますが、このワックスは蜜ろう+エゴマのみ。子供と一緒に塗れます。無垢の床材や棚板、家具など木材全般に使えます。

  • 撥水効果が長持ち
  • 安全な原料と安心な製造工程(手作り) 蜜ろうとエゴマ油
  • カンタン 簡単に塗れます


有限会社小川耕太郎百合子社

「未晒し蜜ロウワックス」

 

 

 

 

 

 

 


木材防護保持剤

「ウッドロング エコ」

 

 

 

 

  • 安心 原料は天然成分のみ 土壌汚染、水質汚染をしません。
  • 塗りなおし メンテ不要(塗装のように剥がれることがありません)
  • 経済的
  • 安全簡単 ハーブ、樹皮、鉱物などを原料とした粉を水と混ぜて使用します。