東京都多摩市で行った「マンションリフォーム・動線・引き戸・エコクイーン」の施工事例です。動線・引き戸・水廻り・珪藻土・DIYをポイントにリフォームした過程をご覧いただけます。

 

マンション 築20年

費用 約350万円・工期2週間

 

リフォームのキッカケ

玄関にカビが発生した・珪藻土を試したい

 

お打合せ

まずは住まい全般いろいろお話を伺いました。ご家族の生活スタイルや時間帯など少しずつお互いに住まいへの考え方を確認しながら打合せをすすめます。大体のご予算、住まいの不満なところ、工事期間、自然素材への期待など。図面上から客観的に見たリフォームのポイントと将来の住まいかたを伺っていきます。

 

リフォームのポイントとして

動線
マンションのプランニングにおいて重要視していることは動線です。人・物・風や光が通ることもあります。なるべく行き止まりをつくらないことであり空間に奥行をもたらせてくれます。日々の生活の快適性を高めてくれます。

引き戸
今回のプランニングはトイレ以外はすべて引戸を提案いたしました。引戸の大きなメリットは、ドアと違い開放した際に開放した時に邪魔にならないことです。設計上は引き込みのスペースやスイッチ・コンセントの干渉しないようにプランニングを調整していきます。場所によっては袖壁の長さが不足して引戸ができないケースもあります。梁の出っ張りや引き込み壁の長さなど無駄のないように引戸はすべたオーダーの作成となりました。

自然素材・珪藻土「エコ・クイーン」
おすすめする珪藻土は決めております。日本ケイソウ土建材のエコ・クイーンです。壁と天井に珪藻土を施工いたします。空気がきれい、風邪をひきにくくなったなど。施工したお客様からの評判がとてもいいのです。弊社事務所にも施工してあります。

  1. 自然素材の壁エコ・クィーンは、活発な吸・放湿性能と高い抗酸化作用により、室内の空気を人・動植物を健康に導く空気に変えます。
  2. 自然素材の壁エコ・クィーンに使用している珪藻土に含まれる酸化チタン(TiO2)が光触媒効果を発揮。消臭、防汚のほか有害物質を吸着・分解します。
  3. 自然素材の壁エコ・クィーンに使用している珪藻土の多孔構造が、優れた結露防止や省エネなどの効果を発揮します。

 

現場調査

玄関

壁の隅にカビが発生

 

 

 

 

 

 

ダイニングとリビング

 

 

 

 

 

 

 

浴室

システムバスへ交換

 

 

 

 

 

 

洗面室

洗面化粧台の交換

 

 

 

 

 

洋室

 

 

 

 

 

 

 

お打合せをもとに実際のリフォームプランを確認しています。

 

ドアはすべて引き戸に変更いたします。黄色いテープは引き戸の開口を表しています。
リフォーム後のカタチをイメージしながら打合せを重ねます。

 

廊下からリビング

引戸にするためには引き込み壁にあるスイッチとインターホンの移動が必要となります。また、引戸の高さを天井まで取ることにより開放感が出てきます。

 

 

 

玄関収納

高さを20センチほど上にあげて浮かせます。フロートタイプにして空間をスッキリさせる効果と空気の流れもよくなります。

 

 

 

ダイニングとリビング

引き違い戸を3本溝の引き戸にリフォームすることで引戸は冷蔵庫の後ろの壁に納まりリビングとDKが一体化します。リビング側の梁の関係で天井ぎりぎりの引戸にはなりませんでした。

 

 

 

洗面室

ここも既存はドア。部屋の内側から見ています。黄色いテープの部分が引戸を設置するぎりぎりのスペースとなります。分電盤やスイッチ引き込みを考えると壁の向こう側の廊下側で引戸を考えましたが玄関からの見た目や廊下幅が狭くなるのなど、メリットとデメリットを十分に打ち合わせて洗面室側の引戸を選択致しました。

 

 

納戸

普段、閉めっきりでかび臭い。「とりあえず納戸に入れておこう!」という状態を何とかしたい。

見えているドアは引戸へ交換。キッチンに隣接していましたのでキッチン側から開口をつくりパントリーと可動式の棚、本棚、タンスなど機能的に区分け致しました。給気口を設置して風が動くように工夫しています。

 

 

 

TOTOショールーム見学の様子

TOTO 日本ケイソウ土建材 パナソニック INAX ヤマハ

質感・使い勝手・耐久性 巾・高さ・照明など

 

洗面化粧台

見た目の感覚と好み。

今回の場合は現場の状況から梁までの高さ、奥行、幅も重要となります。

 

 

浴室

色や質感、価格。バスタブに入った感覚などをショールームで確認していただきます。

 

 

 

 

ヤマハショールームにて

洗面化粧台の確認

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックショールームにて

洗面化粧台の確認

 

 

 

 

 

 

浴室

質感やグレード、価格の確認。

 

 

 

 

 

 

日本ケイソウ土建材株式会社

おすすめしている珪藻土「エコ・クイーン」

ショールームにて塗り体験をしていただきました。

DIYにも挑戦です。

 

 

 


 

施工 スタート

養生・解体・電気配線・設備配管など

 

収納内部の湿気

 

 

和室から洋室にリフォーム

 

 

アウトセットと3枚引戸の合わせ技

部屋の内側にアウトセット引き戸を取付。さらに押入の襖を3枚連動引戸に致しました。

 

 

風の道をつくる   換気扇増設・収納部に間仕切りを開口

 

 

浴室交換工事 TOTOマンションリモデル

 

 

洗面室改修工事 パナソニック

  

 

珪藻土塗り DIY

 

イケア

 

自然素材住宅・中古住宅リフォーム、耐震補強・マンションリフォームなど
住宅のご相談はユニリフォーム株式会社へ

ご家族の「想いをカタチにする」

コンサルティングを大切にしたリフォーム専門の会社です。

そこに暮らすご家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすることで

より快適な住まいをご提案いたします。

 

【対応エリア】

東京都

多摩市・稲城市・八王子市・町田市・日野市・府中市・立川市・国立市・小金井市・

調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区・杉並区・目黒区

神奈川県

川崎市麻生区・多摩区・横浜市緑区・青葉区

また、下記沿線周辺に対応致しております。

京王線・井の頭線

 

ユニリフォーム株式会社 

東京都多摩市一ノ宮1‐24‐1‐311

TEL/FAX  042-337-6060   EMAIL: hal@uni-reform.net

営業時間  9:00~18:00  定休日:日曜日・祝日

※お打合せ・ショールームのご案内など、まずはメールでお問合せいただけると幸いです。

ユニリフォームトップページ