中古住宅を購入してライフスタイルや家族構成に合わせて自分好みにリフォームする方が増えてきています。今回は物件選びの段階から同席させていただきリフォーム費用を含めた全体の予算づくりから打ち合わせを始めました。

中古住宅はできれば1981年以降に建てられた物件をお勧めします。1981年は建築基準法の「新耐震設計基準」が施行された年であり、この年以降に建てられた物件は建物倒壊のリスクが低いことがわかっています。マンションでは1983年以降に建てられた物件がより安心と考えます。

お打ち合わせのスタートです。
内覧の前には平面図を見ながら動線や収納量、建築の経験から考えられる改善ポイントなどを話し合い暮らしている様子をイメージしていただきました。

キッチン、浴室、洗面化粧台、トイレなど水回りの交換、寝室には断熱性を考え内窓の設置、内装は自然素材の珪藻土(エコクイーン日本ケイソウ土建材社)を予算とにらめっこしながら考えることにしました。

物件を見る前に各ショールームをご案内させていただきました。サンワカンパニー、クリナップ、TOTO、日本ケイソウ土建材など、カタログではわからない価格と質感のバランスを感じていただくためです。

物件の内覧に同席
部屋の向き、風通し、天井高、収納スペース、水回り、床や柱のゆがみ、外壁や基礎などを確認していきます。内覧の後にお時間をいただき、気になった点などを共有して物件の購入、リフォームの方向性を打ち合わせいたしました。また、既存のキッチンがクリナップの最上級グレードでしたので引き渡し後に作動確認をして再利用を検討します。

購入が決まり、引き渡し後に改めて現地でリフォームの内容を確認しました。早速キッチンの作動確認をしてキッチン水栓、ガスコンロ、レンジフード、引き出しのレールを交換して再利用することに致しました。全体の交換より予算を抑えられ好みの設備に交換できました。この日の打ち合わせは朝から夕方までドアの開閉やサッシの動き内装の色決めなどをしながら日当たりや風通し、動線、家具の配置などをじっくり検討いたしました。(売主さんが居住中の内覧は遠慮して隅々まで見るこができないものです。)

工事スタートです。

浴室 TOTOサザナ 1717サイズに決定 (ショールームで1616サイズと比較して少しでも広く快適に!)

洗面化粧台・トイレ TOTOサクア 陶器ボウルはサッとふくだけで汚れが落ちる

キッチン 既存キッチンを再利用 
クリナップのSSシリーズ 引き出しレール、水栓、ガスコンロ、レンジフード、キッチンパネルを交換

内装・内窓 リクシルのインプラス

たたみ 新調 畳表、畳床、畳縁をすべて交換しました。熊本県産の上質ないぐさの畳です。

珪藻土DIY 使用した珪藻土は日本ケイソウ土建材さんのエコクイーンです。

調湿、消臭、抗酸化効果があります。
珪藻土の活発な呼吸性(吸・放湿性)により室内湿度の変化に反応して快適湿度に保ってくれます。

弊社OBの皆様も「空気がきれい」、「スッキリしている」と喜びのお声をいただきます。