多摩市W様

リフォームの内容:自然素材(珪藻土・DIY)・洗面・トイレ・間取り変更

Q1 リフォームしようと思ったキッカケは何ですか?

A1 中古住宅(UR団地)を買い、古くて使いづらい所を住みやすいようにリフォームしてから引越そうと思ったので。

 

Q2 弊社を選んだ理由は何ですか?

A2 地元の会社にしようと思った。春山さんにお会いして誠実な対応に即決定。(工事が終わった後も何かと面倒見が良いです。)

 

Q3 打合せの感想はいかがでしたか?

A3 どんな小さいことにも何度も納得いくまで付き合ってくださった。建物内だけの打ち合わせではなく実際に展示場などで洗面台やドアを見られたのはとても良かった。(後悔がない。)

 

Q4 施工の様子はいかがでしたか?

A4 大工さん、塗装屋さんなどそれぞれに丁寧な仕事をしてくださいました。大工さんの判断でリフォームして狭くなった部屋の入口の柱を三角に切って出入りをしやすくして下さった。(日頃の春山さんと職人さんとの信頼関係と思います。)

 

Q5 DIYをやってみていかがでしたか?

A5 春山さんだけでなく奥さんや娘さん達、総動員で珪藻土塗りをしたのは楽しかったです。上手くいかずデコボコに仕上がった壁はむしろ愛着を感じます。

 

Q6 住み心地はいかがですか?

A6 息子がアトピーなのでハウスダストが苦手です。その点、珪藻土の壁はほこりが付着しないので清潔です。湿気や臭いも防げて室内の空気がきれいに感じます。

 

Q7 失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことは

A7 畳をフローリングにしたかったのですが予算の都合で諦めました。限りある予算の中でどこに重点を置くか諦めるかという方針を打ち出してもらえたので決めやすかったです。

 

Q8 これからリフォームされる方にアドバイスをお願い致します。

A8 見た目華やかでステキなリフォームより、使いやすくて心地よい、そして自然に近い暮らしができるリフォームを目指してください。

 

Q9 一番お気に入りの場所を教えてください。

A9 旅行で訪れたマルタ島の建物は「はちみつ色」の石で作られいました。(ハニーストーン)薄黄色の珪藻土を見つけに珪藻土を扱っているお店まで行きました。この色にしたことでどの部屋も明るくなりました。特にリビングキッチンは天井にも塗ったので、同系色のソファや木目調の家具と良くマッチして私のお気に入りの場所です。あと洗面所とトイレのドアをなくして一体化したことで広く明るくなり何よりも使いやすくなりました。