東京都多摩市で行ったリフォーム「多摩市×バリアフリー×介護保険」の施工事例です。手すり、引き戸、段差解消などバリアフリーリフォームの過程をご覧いただけます。多摩市に関する介護保険適用のバリアフリーリフォームを実施しました。

ハウスメーカー軽量鉄骨 築20年

リフォーム面積 30㎡

費用 約80万円

工期 3日

使用部材 パナソニック・TOTO

 

リフォームのご要望
リビング・トイレ・洗面・浴室を車イスで通行可能にする。
①バリアフリー
②車イスの通路確保
③手すりの取り付け
④ドアを引き戸に
⑤段差の解消
⑥トイレの出入りを簡単になど

 

リビングドアを引戸に変更

before

after


デザインドアはガラス面が多く車イス接触時にはガラスが割れる心配もありました。
ドア開閉時には車いすでの通行には負担がかかります。
リビングドアを引き戸に交換。樹脂パネルの上吊り引き戸なのでとても軽く開閉が簡単。

ガラスが割れる心配もなくなりました。
開口幅も広くなり車いすも楽に通れる様になりました。

 

たたみコーナーの撤去

before

 

after


リビングの畳コーナーを撤去して介護スペースを広げました。
約6センチの段差があり撤去して下地調整後クッションフロアで仕上げました。

 

トイレに引戸を増設
before


現在のトイレドアです。 入口が狭い。床段差があり出入りが大変。 サポートしにくい。
トイレ脇の廊下の壁に引戸新設を提案

before


トイレスペースの脇の壁の写真です。
この壁に新しく引き戸を作れば出入りが2か所となり楽になる。
既存の手すりは違う場所に移設

after
玄関ホール側の壁を開口してトイレの入口にしました。

ハウスメーカー 軽量鉄骨住宅
図面の確認後、構造的に問題なし、 電気配線を移動すれば施工可能と判断致しました。

有効開口を広くするためドアも特注で大きくしました。
既存のトイレドアはそのまま生かし、2ヶ所の出入口でトイレのサポートもしやすくなりました。
洗面室のレイアウト変更
before


洗面室の問題点はドア・洗面化粧台が車イス利用では使えない。
洗面室の内側に引戸を新設それに伴い洗面化粧台の移動・交換時に車イスでの使用を考えエイジフリータイプの洗面化粧台を提案
after


洗面化粧台位置変更及びエイジフリー洗面化粧台に交換
既存の洗面化粧台、洗たく機の給排水はすべて移動し動線に無理のないスペースに洗面化粧台を取り付け致しました。

 

before

after

洗面入口ドアを引戸に交換

 

浴室のバリフリー
before


after


洗面室との段差の解消はTOTOカラリ床のすのこタイプを使用しました。

 

after


座・シャワーの設置及び手すりの取付
座シャワーの特徴は簡単、スピード入浴、体にかかる負担を軽減し全身シャワーでぽかぽか

 

階段から2階のトイレまでの手すりの増設
after

階段から廊下・2階のトイレ内部に手すりを設置致しました。

 

自然素材住宅・中古住宅リフォーム、耐震補強・マンションリフォームなど
住宅のご相談はユニリフォーム株式会社へ

 

ご家族の「想いをカタチにする」

コンサルティングを大切にしたリフォーム専門の会社です。

そこに暮らすご家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすることで

より快適な住まいをご提案いたします。

 

【対応エリア】

東京都

多摩市・稲城市・八王子市・町田市・日野市・府中市・立川市・国立市・小金井市・

調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区・杉並区・目黒区

神奈川県

川崎市麻生区・多摩区・横浜市緑区・青葉区

また、下記沿線周辺に対応致しております。

京王線・井の頭線

 

ユニリフォーム株式会社 

東京都多摩市一ノ宮1‐24‐1‐311

TEL/FAX  042-337-6060   EMAIL: hal@uni-reform.net

営業時間  9:00~18:00  定休日:日曜日・祝日

※お打合せ・ショールームのご案内など、まずはメールでお問合せいただけると幸いです。