東京都多摩市で行った「多摩市×介護保険リフォーム」の施工事例です。介護保険を利用したリフォームの過程をご覧いただけます。今回は介護認定の申請からお手伝いさせていただきました。ご家族・ご本人・地域包括センター・弊社にてお打合せを重ねて施工させていただきました。多摩市にて介護保険を利用したリフォームを実施致しました。

一戸建て築34年

リフォーム内容 バリアフリー

費用 約35万円

工期 2日

 

【打合せ期間】 2か月

 

【お客様のご要望】

1 介護保険の制度を利用してお母様が生活しやすい家にリフォームしたい

2 バリアフリーにしたい

 

【提案ポイント】

1 まずは高齢者に対する住生活関連諸施策の説明からさせていただきました。

2 介護保険利用の場合の住宅改修費支給金額や条件、支給の流れなど

3 介護認定の申請のお手伝い

4 現在の生活での不具合な点の確認や将来的に不具合になるだろう点の打合せを

お母様ご本人・ご家族からじっくりお話を伺いました。

5 介護認定後、地域包括センターの担当者を交えて、改めて不具合点の確認を致しました。

お打合せは常にご本人・ご家族・地域包括センターの担当者・私で進めました。

 

現状

玄関~内玄関~廊下

 

 

浴室~洗面・トイレ

 

 

 

日常の生活動作を確認させていただきました。

手すり取付ヶ所の確認  (テープを使用して確認)

 

 

再度 ご本人に確認

 

 

 

浴室 浴槽

 

地域包括センターの担当者と打合せ・確認

介護認定及び介護保険利用の住宅改修の許可が下りました。

 

 

完成 手すりの取り付け時もご本人に確認させていただきながら微調整して施工いたしました。

浴室

 

 

洗面・廊下・トイレ

 

 

玄関

 

自然素材住宅・中古住宅リフォーム、耐震補強・マンションリフォームなど
ご相談はユニリフォーム株式会社へ

ご家族の「想いをカタチにする」

コンサルティングを大切にしたリフォーム専門の会社です。

そこに暮らすご家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすることで

より快適な住まいをご提案いたします。

 

【対応エリア】

東京都

多摩市・稲城市・八王子市・町田市・日野市・府中市・立川市・国立市・小金井市・

調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区・杉並区・目黒区

神奈川県

川崎市麻生区・多摩区・横浜市緑区・青葉区

また、下記沿線周辺に対応致しております。

京王線・井の頭線

 

ユニリフォーム株式会社 

東京都多摩市一ノ宮1‐24‐1‐311

TEL/FAX  042-337-6060   EMAIL: hal@uni-reform.net

営業時間  9:00~18:00  定休日:日曜日・祝日

※お打合せ・ショールームのご案内など、まずはメールでお問合せいただけると幸いです。