東京都多摩市で行った「多摩市中古住宅購入リフォーム」の施工事例です。間取りで使いにくい床の変更と自然素材の珪藻土リフォーム過程をご覧いただけます。多摩市でDIYで珪藻土リフォームを実施致しました。日本ケイソウ土建材(エコクイーン)がおすすめです。お気軽にご相談ください。

公団マンション築40年

リフォーム部位 LDK・洗面・トイレ・和室

費用 約 230万円

工期 2週間

 

リフォームのキッカケ

①中古住宅の購入

②間取りが使いにくい (動線・洗面脱衣など) 脱衣スペースがない・洗濯機用の排水がない

③カビ・湿気が気になる

 

珪藻土は珪藻の殻の化石の堆積層から採種される珪藻土を主原料にした左官材で、ざっくりとした風合いや昨今の健康志向から、

左官仕上げの中でも人気の高いマテリアルです。

 

珪藻の殻には多数の小孔が開いているため、吸放湿性、断熱性、保温性に優れ、結露を防ぎ、ダニやカビが発生しにくいという特徴があります。また、空気浄化作用があり、室内の臭いをとってくれるので、ペットがいる家などにも向いています。

 

 

施工前 お打合せ

現在の内装はクロス仕上げ (内装のリフォーム済の案件)

 

和室・洗面・トイレの空間をリフォーム 洗面脱衣を広く・そのため和室を小さくします

 

リビング

 

長い時間居る部屋になるので質感の良いものをご希望でしたので、壁と天井は自然素材の珪藻土をご提案しました。

 

家具の配置のイメージ (白いテープでバランスを確認しています)

ソファ・テーブル・マッサージチェア・パソコン作業スペースなどの使い勝手をシュミレーションしています。

 

TOTO ショールームにて

 

洗面化粧台・トイレを見学・メーカー定価の見積りを作成いたします。

現場の寸法や写真を見ながらコーディネーターの方とお打合せです。

現在のトイレの仕切りをとって洗面脱衣室をつくりました。

洗面脱衣室はお風呂の湿気がこもりがちになるのでトイレの換気窓を利用しました。

仕上げは天井・壁共に珪藻土(エコクイーン)を使用。

部屋の入口は引き戸にしたため、開けた状態でも収まりが良く日常の動線が広々と使えるようになりました。

 

 

 

珪藻土のショールーム (日本ケイソウ土建材)  ケイソウド塗りの体験  色・柄の打合せ

 

以前に施工させていただいたお客様宅にご案内させていただき、

リフォームの感想・珪藻土(エコクイーン)の良さなど確認していただきました。

 

 

施工スタート 洗面・トイレスペースの解体

 

お打合せ時から気になっていたことですが、

クロスが少し浮いていたので部分的にはがしました。(カビ・結露)

 

 

 

キッチン横の冷蔵庫置き場の壁を取り払い、隣の寝室との出入り口にしました

 

洗面用の排水管に防水パン用の配管を新設致しました。

(リフォーム前は洗濯機の排水は浴室に流していました。)

 

キッチン

ガスコンロの交換  リンナイガラストップのコンロに交換

 

チャイム式からカメラドアホンへ交換

リビング 床鳴りの補修

 

LDK

天井・壁の仕上げは珪藻土

床はリフォームフロアで仕上げます。

 

コンクリートの下地のため、クロスの下紙までキレイに剥がしました。

(過去の下紙が何層にもなっていてなかなか剥がれませんでした。)

 

 

リフォームフロアの施工 パナソニック

 

 

洗面室

 

洗面化粧台+防水パンの裏側の壁です。和室側に約30センチほど壁を移動いたしました。

 

塗装工事 珪藻土下塗りの前に塗装

 

 

珪藻土 DIY NGU(下塗り)

 

珪藻土 上塗り エコクイーン NZシリーズ

 

 

畳工事 間取り変更の為、畳をカット

 

自然素材住宅・中古住宅リフォーム、耐震補強・マンションリフォームなど
住宅のご相談はユニリフォーム株式会社へ

ご家族の「想いをカタチにする」

コンサルティングを大切にしたリフォーム専門の会社です。

そこに暮らすご家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすることで

より快適な住まいをご提案いたします。

 

【対応エリア】

東京都

多摩市・稲城市・八王子市・町田市・日野市・府中市・立川市・国立市・小金井市・

調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区・杉並区・目黒区

神奈川県

川崎市麻生区・多摩区・横浜市緑区・青葉区

また、下記沿線周辺に対応致しております。

京王線・井の頭線

 

ユニリフォーム株式会社 

東京都多摩市一ノ宮1‐24‐1‐311

TEL/FAX  042-337-6060   EMAIL: hal@uni-reform.net

営業時間  9:00~18:00  定休日:日曜日・祝日

※お打合せ・ショールームのご案内など、まずはメールでお問合せいただけると幸いです。

ユニリフォームトップページ