東京都多摩市で行った「公団(UR)リフォーム×浴室」の施工事例です。ユニットバスが入らない浴室に最適なリフォームを検討。ユニッテリアリフォームの過程をご覧いただけます。多摩市で浴室リフォームを実施致しました。お気軽にご相談ください。

 

公団 築44年

工期 3日

 

リフォームのキッカケ

  • タイルの浴室なので寒い・冷たい
  • ひび割れが気になる
  • 階下に漏水したことがある

お打合せ

  • ユニットバスを入れたいが、浴室が小さくなるのは嫌
  • 防水のしっかりしたリフォームがしたい
  • 手入れがラクなものが良い

団地にも依りますが、管理規約でユニットバスには改築できないケースがあります。

そうなると方法は大きく分けて二つあります。

一つは在来工法。全面的にタイルを張り替えます。

既存のタイルを剥がして新しくする場合と既存のタイルの上にタイルを張っていく方法です。

時間と費用がかかる方法です。もう一つは壁や床にパネルを貼ってユニットバス風にする方法です。

タカラスタンダードの広ろ美ろ浴室や日立ハウステックのユニッテリアが代表的な商品・工法です。

それぞれユニットバスが入らない浴室のリフォームに最適です。

タカラスタンダードの浴室は発注してから最短で1カ月の納期がかかるため、お客様と相談して今回はユニッテリアを優先して検討致しました。

 

ハウステックさんのユニッテリアをショールームで実物を確認いたしました。
階下に漏水したことがあるので防水性を良くご覧いただきました。

壁と天井は既存のタイル壁に樹脂パネルを貼る工法なので、ほとんど浴室の広さは変わりません。

洗い場の床は既存のタイルの床に防水パンを接着します。乾きが早く、汚れがつきにくくお掃除が楽です。

浴槽側の床は既存のコンクリート床にプライマー層、FRPフレークライニング層、トップコート層を重ね高い防水性能があります。

 

検討の結果 ハウステックのユニッテリアに決定。

防水の安心感が大きく、納期も早い。

施工スタート

既存浴室の解体工事と清掃

 

 

洗い場床の防水

 

 

浴槽側床の防水

 

ガス工事 給湯器の撤去、ガス配管を交換致します。

 

天井・壁パネル貼りつけ・浴室ドアの交換 現在の浴室の壁をそのまま下地として利用し、上から樹脂パネルを貼る方法なので、ほとんど浴室の広さは変わりません。

 

 

給湯器 カベピタ (バランス釜からの交換に最適な給湯器です)
ガス配管、リモコンの配線、バスタブを設置して完成です。

完成です。

 

自然素材住宅・中古住宅リフォーム、耐震補強・マンションリフォームなど
住宅のご相談はユニリフォーム株式会社へ

ご家族の「想いをカタチにする」

コンサルティングを大切にしたリフォーム専門の会社です。

そこに暮らすご家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすることで

より快適な住まいをご提案いたします。

 

【対応エリア】

東京都

多摩市・稲城市・八王子市・町田市・日野市・府中市・立川市・国立市・小金井市・

調布市・三鷹市・狛江市・世田谷区・杉並区・目黒区

神奈川県

川崎市麻生区・多摩区・横浜市緑区・青葉区

また、下記沿線周辺に対応致しております。

京王線・井の頭線

 

ユニリフォーム株式会社 

東京都多摩市一ノ宮1‐24‐1‐311

TEL/FAX  042-337-6060   EMAIL: hal@uni-reform.net

営業時間  9:00~18:00  定休日:日曜日・祝日

※お打合せ・ショールームのご案内など、まずはメールでお問合せいただけると幸いです。

ユニリフォームトップページ